2024/10/05 【コラム1】「自信のつけ方」 吉田 葵

新しいことにチャレンジする、あの人と仲良くなりたいなど、何か行動をしようとするとき、「失敗したらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」と、どうしても自信が持てず不安を抱えている人は、多くいると思います。

ただ「自信」がないという理由だけで、一歩踏み出すことができない。

すごくもったいないと思います。

人はよく「自信がない」と言いがちですが、そもそも「自信」とは何でしょうか。

「自信」とは文字通り、「自分を信じる」ことです。

自信がないという人は自分を信じるということよりも、不安が先行し、何も起こっていないにも関わらず前述で記載した「失敗したらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」というような勝手な思い込みにより、自分自身を疑ってしまいます。

頭では信じたいと思っているけど、心がその思いを制御してしまっているのです。

では、どうしたら、「自信」はつくのでしょうか。

自分自身と向き合い、自分で自分を褒めることを意識するだけでも、モチベーションがかなり変わってきます。

私も自信がないことを理由に中々一歩踏み出すことができない時期がありました。

その際、すごラボの代表である小村大樹さんから、こんなアドバイスを頂きました。

“今できることから何でもやってみる”

“やったことを誰かに共有する”

多くのことに興味は持っていたとしても、先に不安がきてしまうから中々進めない。

なら、まずは今できることからやってみればと、自分を知ってもらうための名刺作成やランディングページの作成など、できることを提案してくださいました。

私も実際に名刺とランディングページの作成をやってみると、自分も知らなかった自分の能力や魅力に気づけたり、その分野について学ぶことができたりと、多くの気づきと発見がありました。作成したものを共有すると、作成したことに対して褒めてくださりました。

共有することで自分の頑張りを認めてもらうことができ、自信にもつながりました。

初めから自信を持ってる人なんていません。皆、今できることからやっています。

今、自信がなくてもいいんです。大丈夫、自信は後からついてきます。

すごラボスタッフ・吉田葵

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。