2023/04/06 【アスリート注目】三菱総合研究所主催「アスリートイン」始動!

三菱総合研究所主催「アスリートイン」が始動しました。すごラボ及び理事長の小村は全面協力をする運びとなりました。

私の専門はアスリートのキャリア構築やセカンドキャリア支援ですが、もちろんそれもやりますが、やっぱり大事なのはデュアルキャリアサポートだと思うわけで、アスリート時期に競技以外の取り組みをサポートするところがないので、それをやりましょうと三菱総研に主張してきました。アスリートにとっても企業の人と繋がることでスポンサー獲得やPRにもなるし、ひょっとしたらセカンドキャリアにも繋がるかも。
で、なんやかんやで、やろう! となるまで5年経ってしまった(今ここ)。

三菱総研は行政や様々な企業と繋がっているので、現役アスリートがオフの時期や少しの時間でも、またリハビリ中もありかも。競技以外の社会体験や社会貢献の経験値を養えたり(お金ももらえる仕組み)、何の勉強すればよいのかの模索したり、自分の競技以外の人たちと交流を持てる場をつくったりを目指します。

三菱総研の信頼と繋がりをいかんなく活用し、アスリートは無料で活用でき、かつクローズドな中で動けるように会員制(会員費も無料)の場(アスリートイン)でPRしたり交流したり体験したりできる場づくりです。

私の役目は「人生の保健室」ですかね(笑)
じゃあ何しようとか、やってはみたもののとか、悩みあるアスリートと一緒に未来をサポートする人です。
一応肩書はアスリート・キャリア開発推進リーダー。ま、今までメンタルトレーナーやヒューマンアカデミーやNPO法人スポーツ業界おしごとラボでやってきているのと同じ。唯一違うのは、私もアスリートもお金の心配なく真剣に向き合って一緒に未来をつくれることですかね。意外にこれ大きいかも。

ということで、私の体はひとつしかないので、そんなに多くの人を一気に対応できないかもしれませんが、真剣にデュアルキャリアをやりたいとか、セカンドキャリアを考えたいというアスリート(元アスリートも可です)がいましたら、ご一報ください(info@sgolab.or.jp)。※すごらぼ理事長の小村宛にメールしてください。必ずタイトルを「アスリートイン」としてください。お気軽にご連絡ください。

三菱総研ニュースリリース
https://www.mri.co.jp/news/press/20230228.html

2023年4月6日
すごラボ理事長 小村大樹

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。