すごゼミ

すごゼミのご案内

 「すごゼミ」は理事長の小村大樹が一人ひとりと向き合い未来を一緒に模索・教育・方向性の確立を行う少人数のゼミです

 

参加者層は学生から社会人まで幅広く、「目指していることを達成するため」「目指すべきことを見つけるため」「方向性を確立するため」などジャンルを問わず様々です。
「自分づくり」「未来づくり」をテーマにしています。

参加者:どなたでも可能(毎月募集しています) 5人程度にこだわっています

実施日時:毎週日曜日10:00-13:00にテーマを持って少人数のゼミを行っています。個人の方向性の相談は別日にて個々と向き合う時間を設けています。

実施期間:目安は3か月で方向性を確立するを目標に対応しますが、その人に合わせて臨機応変に進めています。よって期間はあってないようなものであ、方向性が決定し羽ばたけたときが卒業となります。

特徴:参加者に合わせて未来を創る。よって、エターナルプレミアム会員制度を導入し、時間で区切らず、その人が納得できる方向性を確立するまで永遠のサポート体制です。よって、会員費は最初のみで以後かからない仕組みです。

費用:230,000円(税別) 

※費用には入会費、ゼミ教育費、個別相談料、個別コンサル料、ライセンス料、教材費、施設充実費、すごトーク参加費、就転職仲介費などが全て含まれており、いつでも相談いつでも居場所のエターナルプレミアム会員となります。相談する度に費用が発生したり、期日の目安や講義終了後も追加費用はかかりません。お金で躊躇が生まれる環境を排除し、徹底的に夢の実現、方向性の確立を目指すサポート体制を使命としています。

※スポーツ関係以外の参加者も増えています。将来を模索したいという漠然とした人の未来のきっかけづくりとして参加している人もいます。アットホームに実施しています。

※取得資格:スポーツ業界を目指している人は規定をクリアすれば「スポーツジョブライセンス」が取得できます。それ以外の人に対しては同じく規定をクリアすれば「自分のためのライセンス」が取得できます。ライセンスの規定とは、定められた講座10回と試験が必須となります。

すごゼミやライセンスに関してのお問い合わせは
fondation@sgolab.or.jp
すごトークやすごラボに関しての問い合わせは
info@sgolab.or.jp

我々のミッションは実にシンプルです。「スポーツで『支える』を仕事にしたいと希望している人の希望に応える」です。

 『すごジョブ』開設

 
スポーツの仕事をより円滑に結ぶ「すごジョブ」

すごジョブ

 小村スポーツ職業紹介所開所 

小村スポーツ職業紹介所ロゴ
人脈・ネットワーク・出口をより魅力にするために、すごラボ理事長の小村大樹が厚生労働省認可の職業紹介事業の免許も取得し、教育面だけではなくマッチング面もより強固にしました。

小村スポーツ職業紹介所 HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/omurasports

スポーツメンタルトレーナーも含むと20年間、スポーツ業界で仕事を目指す若者を育成し就労支援を行ってきました。その数は100名を超えています。現場で第一線で活躍している人たちも多数。
その一部の教え子たちの声をまとめた実績集をつくりました。

小村スポーツ職業紹介所リーフ表
小村スポーツ職業紹介所リーフ裏

PDFファイルは下記をクリック
omura-shiego

 本気でスポーツ業界に就職したいという人のための一定の目安、通行手形となる「ライセンス」を制定しました。

多くの皆さんはもう勉強は十分やってきたのではないでしょうか。知識をもっても現場で使えなければいけませんし、その知識や気持ちを現場で使いませんか。でも求人もないし、どうやって動けばよいのかわからない。そういう人のために、すごラボは存在しています。

スポーツ業界が求める人材は「あなたが何者であるのか」を具体的に・明確に答えることができ、それを仕事として実行できる人です。
何が出来る人であるのか、何をやってきたのか、何をしたいのか。これに対して具体的に表現ができる人でないと選べないというのが実情です。
しかし、多くのスポーツ業界を志望する人たちは「入りたい、やりたい、入れてください」を訴えているだけであり、最も大事である自分自身は何者であるのかを提示しません。それではマッチングはしません。
そもそも自分自身が自分のことを知らない人が多く、向き合ってきていない人が多いのではないでしょうか。自分自身が何者であり何が出来る人物であるのかという人生のゴール設定と、スポーツであればどうであるのかというミッションのゴール瀬鄭をつくる「デュアルキャリア」を形成し、自身の強みの明確化、それを磨くための実践、そしてそれを表現し仕事とする場、これらの方向性の目安を整える「ライセンス」をつくりました。

 「スポーツジョブライセンス」

スポーツジョブライセンスロゴ

「スポーツジョブライセンス」は自分自身が何者であるのか、そしてスポーツで仕事をするのであれば何ができる人間であるのかという、方向性と強みを明確化し、スポーツ関係者にお墨付きをもって推薦を得ることができる、大学でいえば指定校推薦を受けるための通行手形です。「自分はこういう人間です。こういうことができます。どうですか?」を一人ひとりマンツーマンでつくります。一般的な座学も週一回(全10回)ビジネスの基本的なスキルやメンタル的なスキルの講義(3時間)も同時進行で行います。政治家やお笑い芸人になるための養成所があるように、すごラボはスポーツを仕事にしたい人のための養成所のイメージです。

ライセンス表
ライセンス裏

PDFファイルは下記をクリック
SJL

昨今、スポーツマネジメントを勉強できる学校が増えています。しかし、勉強をしても現場で何ができる人間を表出できなければ採用されません。知識だけではだめです。あなたが何ができるのか。そして人間性、更にはスポーツで働くという意義やパッション。全てが兼ね備わってスポーツ業界人となれます。このライセンスは長年育成とマッチングをしてきた小村理事長だからこそ制定してもらいたいというスポーツ関係者からの要望で制定しました。このライセンスを理解いただけ、バックアップしていただける認定委員の方は下記の方々です。その方面の重鎮が顔をそろえているのが強みです。
推薦人
※横浜市立横浜商業高等学校スポーツマネジメント科クラスへの導入決定。2017年度、2018年度実施。

※スポーツジョブライセンスは何を修得するのか※

    ★徹底的な個人の強み、できることの表出をし、自分軸の確立をします(デュアルメイキング)
    ★目指すべく未来に対して、だからやるの「だから」に対する使命感を構築します(デュアルキャリア)
    ★「だから」が発揮できる就転職の場をコーディネートします(マッチング)

    マンツーマン・個人コンサルティング体制
    「自分はこういう人間である。だからスポーツを仕事にする」をつくる場。
    これを明確に確立できた人のお墨付きとしてライセンスを発行しています。

    ★少人数の座学「すごゼミ」、業界人を招聘し実施する交流座談会「すごトーク」も参加必須
    ⇒自分の強みを活かすべきスキルも学び、目標となる方々の生きた声、動き方、考え方、使命感などを体感し、人脈構築も同時に行います

    ※目安は3か月としますが、方向性の確立は人それぞれであるため、期間は設けていません。とことん納得するまで挑みましょう。なお費用は最初のみで追加徴収がないのも特徴です(エターナルプレミアム制度)

悩み相談サポートも行っています

未来&心のコーディネート

「自分のためのライセンス」~自分自身の根っこづくり~

「スポーツ」だけではなく、これからの自分はどういう人を目指せば良いのかわからない。これからなと初めてみたけど正しいかわからない。これだと思ってそれを極めたいけどどうやっていけば良いのかわからない。色々な面で悩みを抱えている方々も多いと思います。日本は何かを学ぶ時、何かを取得する時には、やる前に決めなければやらせてもらえないという環境です。学校に入るのも、資格を取るのも、何をするかを決めないといけません。やってもいないのにわからないことがほとんどです。そして、これかなと入ってやってみて違うと思っても、日本の武士道精神から途中で辞めるのはどうなんだとか、最後までやり通せと言われてしまいます。このライセンスはその真逆を考え制定しました。

とりあえずやってみる。色々試してみる。知識や経験を通して自分の性質・性格・喜びのポイントから方向性を模索し、自分の方向性を確立するためのライセンスです。流れはスポーツジョブライセンスと同じです。基本は一人ひとりと向き合う「個人プロデュース」形式のマンツーマンです。方向性は決まっているけどどうすればよいのかという人も大歓迎です。現在も歌手、俳優、声優、アイドル、アーティスト、漫画家、個人事業主など多くの方々をサポートしています。

ファンダシオンリーフ表
ファンダシオンリーフ裏

PDFファイルは下記をクリック
fondation

 各種運営は「一般社団法人ファンダシオン」が行っています 

ファンダシオンロゴ

3社の特徴を活かして共同サポートいたします

    NPO法人スポーツ業界おしごとラボ : 東京都庁に認定されたスポーツ関連の教育機関
    小村スポーツ職業紹介所 : 厚生労働省に認可された職業紹介事業所
    一般社団法人ファンダシオン : 一般の悩み相談や方向性の確立、未来づくりのサポートを目的とした教育機関及び、各種資格発行運営等

出張型セミナー&マンツーマンサポート

当地に赴きセミナーを実施します & 個別相談・個別プロデュースも行っています

ファンダシオン2017自分軸つくり

ファンダシオン2017自分軸つくり

 小村大樹への出張セミナー・完全個別対応型 

◎出張セミナー
※内容や費用などはお気軽にお問い合わせください。 info@sgolab.or.jp

<過去実績>
公益財団法人東京しごと財団、スポーツアドバンススクール in 北区、神奈川大学、桐蔭横浜大学、横浜市立横浜商業高等学校、神奈川県立湘南高等学校、神奈川県立小田原高等学校、佐藤学園ヒューマンキャンパス高等学校、星槎国際高等学校(各校舎)、KTC中央高等学院 など。

◎個別相談
初回60分:2,000円 リーズナブルに設定
※様々な悩みに対応いたします。お気軽にご連絡ください。
個別相談お問い合わせメール : fondation@sgolab.or.jp

<過去実績>
プロスポーツ選手、オリンピック選手、マイナー競技選手、芸能人、某有名漫画家、アイドル歌手、アーティスト、行政区の指定管理の館長、某スポーツ関連会社社長、某建設関連会社社長、うつ症候群で悩んでいた一般女性、ひきこもりを持つ母親、ニートで悩んでいた若者、人生に路頭に迷っている若者、起業したい気持ちが強いが何をしてよいのかわからず悩んでいた若者、過酷な難関突破を目指す受験生など。数えきれないほどの方々の人生の方向性を一緒に構築してきました。

アスリートを支える

Share on FacebookTweet about this on Twitter