すごゼミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

ライセンスのホームページを開設しました

ライセンスに関しての詳細は下記にてご参照ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/sgolablicense1
https://ryo10mi3.wixsite.com/fondation

我々のミッションは実にシンプルです。「スポーツで『支える』を仕事にしたいと希望している人の希望に応える」です。

 本気でスポーツ業界に就職したいという人のための一定の目安、通行手形となる「ライセンス」を制定しました。

多くの皆さんはもう勉強は十分やってきたのではないでしょうか。知識をもっても現場で使えなければいけませんし、その知識や気持ちを現場で使いませんか。でも求人もないし、どうやって動けばよいのかわからない。そういう人のために、すごラボは存在しています。

スポーツ業界が求める人材は「あなたが何者であるのか」を具体的に・明確に答えることができ、それを仕事として実行できる人です。
何が出来る人であるのか、何をやってきたのか、何をしたいのか。これに対して具体的に表現ができる人でないと選べないというのが実情です。
しかし、多くのスポーツ業界を志望する人たちは「入りたい、やりたい、入れてください」を訴えているだけであり、最も大事である自分自身は何者であるのかを提示しません。それではマッチングはしません。
そもそも自分自身が自分のことを知らない人が多く、向き合ってきていない人が多いのではないでしょうか。自分自身が何者であり何が出来る人物であるのかという人生のゴール設定と、スポーツであればどうであるのかというミッションのゴール瀬鄭をつくる「デュアルキャリア」を形成し、自身の強みの明確化、それを磨くための実践、そしてそれを表現し仕事とする場、これらの方向性の目安を整える「ライセンス」をつくりました。

 「スポーツジョブライセンス」

スポーツジョブライセンスロゴ

「スポーツジョブライセンス」は自分自身が何者であるのか、そしてスポーツで仕事をするのであれば何ができる人間であるのかという、方向性と強みを明確化し、スポーツ関係者にお墨付きをもって推薦を得ることができる、大学でいえば指定校推薦を受けるための通行手形です。「自分はこういう人間です。こういうことができます。どうですか?」を一人ひとりマンツーマンでつくります。一般的な座学も週一回(全10回)ビジネスの基本的なスキルやメンタル的なスキルの講義(3時間)も同時進行で行います。政治家やお笑い芸人になるための養成所があるように、すごラボはスポーツを仕事にしたい人のための養成所のイメージです。

ライセンス表
ライセンス裏

PDFファイルは下記をクリック
SJL

昨今、スポーツマネジメントを勉強できる学校が増えています。しかし、勉強をしても現場で何ができる人間を表出できなければ採用されません。知識だけではだめです。あなたが何ができるのか。そして人間性、更にはスポーツで働くという意義やパッション。全てが兼ね備わってスポーツ業界人となれます。このライセンスは長年育成とマッチングをしてきた小村理事長だからこそ制定してもらいたいというスポーツ関係者からの要望で制定しました。このライセンスを理解いただけ、バックアップしていただける認定委員の方は下記の方々です。その方面の重鎮が顔をそろえているのが強みです。
推薦人

 「自分のためのライセンス」~自分自身の根っこづくり~

「スポーツ」だけではなく、これからの自分はどういう人を目指せば良いのかわからない。これからなと初めてみたけど正しいかわからない。これだと思ってそれを極めたいけどどうやっていけば良いのかわからない。色々な面で悩みを抱えている方々も多いと思います。日本は何かを学ぶ時、何かを取得する時には、やる前に決めなければやらせてもらえないという環境です。学校に入るのも、資格を取るのも、何をするかを決めないといけません。やってもいないのにわからないことがほとんどです。そして、これかなと入ってやってみて違うと思っても、日本の武士道精神から途中で辞めるのはどうなんだとか、最後までやり通せと言われてしまいます。このライセンスはその真逆を考え制定しました。

とりあえずやってみる。色々試してみる。知識や経験を通して自分の性質・性格・喜びのポイントから方向性を模索し、自分の方向性を確立するためのライセンスです。ゴールは自分で決めるという新しい発想であるので、目安として3か月(全10回)と定めてはいますが、以降も自身の決するまで継続し続けます。自分が自分はこういう人間だという志が明確になった時に認定となります。その後もバックアップします。

また、「個人プロデュース」コースもあります。これは方向性が明確であるけども、どうやっていけば良いのかわからない。そういう人のためのマンツーマンサポートです。アイドル、アーティスト、漫画家、個人事業主など多くの方々をサポートしています。

ファンダシオンリーフ表
ファンダシオンリーフ裏

PDFファイルは下記をクリック
fondation

 一般社団法人ファンダシオン 

ファンダシオンロゴ
※「スポーツジョブライセンス」「自分のためのライセンス」は一般社団法人ファンダシオンが運営を行います。
ライセンスに関してのお問い合わせメール : fondation@sgolab.or.jp

 小村スポーツ職業紹介所 

小村スポーツ職業紹介所ロゴ
人脈・ネットワーク・出口をより魅力にするために、すごラボ理事長の小村大樹が厚生労働省認可の職業紹介事業の免許も取得し、教育面だけではなくマッチング面もより強固にしました。

小村スポーツ職業紹介所 HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/omurasports

スポーツメンタルトレーナーも含むと20年間、スポーツ業界で仕事を目指す若者を育成し就労支援を行ってきました。その数は100名を超えています。現場で第一線で活躍している人たちも多数。
その一部の教え子たちの声をまとめた実績集をつくりました。

小村スポーツ職業紹介所リーフ表
小村スポーツ職業紹介所リーフ裏

PDFファイルは下記をクリック
omura-shiego

スポーツ業界へ確実に就転職するためのシステム

スポーツ人材バンク

スカウト形式は3種類あります。

 

対面式でのスカウト

 小村スポーツ職業紹介所(厚生労働大臣認可・職業紹介事業免許取得申請中)が仲介・橋渡しをします。
 直々にスポーツ会社から依頼がきた紹介求人を基に仲介をします。「あなたは何者」「あなたは何でスポーツで仕事がしたいのか」「あなたは何ができるのか」これを明確にすることで、ベストな環境にマッチング紹介をします。

ドラフト

 スポーツ人材バンク(小村スポーツ職業紹介所管轄)に登録をし、インターネットを介してスポーツ会社からご指名をもらいます。

 

賛同協力会社

 連携する職業紹介会社と共同でサポートをします。※個人情報共有の際は必ず先にご本人の承諾を得て進めていきます。

就職面での連携企業:
◎スポーツ業界へ就職を目指す
小村スポーツ職業紹介所
※NPO法人スポーツ業界おしごとラボ内にて相談・対応いたします。

株式会社ライトスタッフ「SPORTS JOB NETWORK」(https://sjn.link/
logo

◎体育会系の学生が一般就職を目指す
株式会社アスリートプランニング (http://www.athlete-p.co.jp/

◎スポーツ選手のセカンドキャリア 等
一般社団法人日本トップリーグ連携機構 (http://japantopleague.jp/
リスタンダード株式会社 (http://re-standard.jp/
株式会社インキューブ (http://in3.co.jp/

その他のサポート

エイベックス・スポーツとの連携:athlete club 『スポーツ裏話ラボ』すごラボ(小村大樹)

athlete crab ロゴ

エイベックス・スポーツが運営する「athlete club」は多くのアスリートと一般の方々が直接交流ができる有料会員サイトです。「見る」「する」だけではなく、「支える」をテーマとして、すごラボは「アスリートを支える仕事への道」をテーマとして『スポーツ裏話ラボ』を開設し、なかなか すごラボにお越しになれない方々にアドバイスや逸話、すごトークの動画閲覧などをいたします。会員になるための手続きなどは、「athlete club」のページをご覧ください。

『スポーツ裏話ラボ』すごラボ(小村) 
月額:2,000円(税別)
「スポーツ裏話ラボ」 ←クリック

「athlete club」  
athlete club HPはここをクリック

「athlete club」オフィシャルFacebook Page 
athlete club facebookページはここをクリック

アスリートを支える

 小村大樹へのご相談・説明会 

随時、説明会を設けております。
個別でのご相談も承っております。メールにてご一報ください。 info@sgolab.or.jp