2024/02/18 【教え子列伝】大坪 更 (野球選手・投手 → 専門学校職員・スポーツ担当)

大坪 更さん

高校卒業後、社会人野球クラブチーム「新波」入団。4年間投手としてプレーし引退。2024年 総合学園ヒューマンアカデミー東京校 正社員職員として採用。

〉小村さんと出会った時期、どのようにして出会ったか教えてください。
引退を決めた高卒4年目の6月頃に社会人クラブチームの先輩から紹介していただいたことがきっかけでした。当時、野球で上を目指すための毎日を送っていましたが、常に結果が出せなかったら、もしくは引退したらその後どう生きていこうかという大きな不安がありました。そんな時に私の事情をよく理解してくれていた先輩から小村さんを紹介していただきました。

〉小村さんとの思い出、すごラボに入ってよかったことを教えてください。
すごラボに入って良かったことは大きく二つあります。一つ目は、これまでの自分を様々な視点で見つめ直し、深堀り、自分について知ることができたことです。今後の人生を考えるにあたって非常に重要なことだったので、中々難しく、時間もかかりました。特に自分の本当の強みは何かを考えた時は本当に時間がかかりました。しかし、小村さんをはじめ、何人もの方にサポートしていただいたおかげで自分の思考の一歩先の新たな気付きもあり、自分でも自信が持てるものが得られました。これが現在の会社に入社することができた大きな要因の一つだと感じています。
そして二つ目は、沢山の人との出会いがあったことです。経歴や年齢が様々な方々とスポーツを介して繋がれたことで自分の世界が一気に広がったように感じています。繋がる最初のきっかけはスポーツでしたが現在は全く違う活動やお仕事をされている方ともお話しする機会があり、自分の将来に対して希望や期待が持てるようになるきっかけをつくることができました。今では小村さんと出会い、すごラボに入ったことは自分にとって非常に大きな転機だったと感じています。

〉これからスポーツ業界に入りたい方へメッセージをお願いします。
私は現役時代、自分で選んだ道でしたが、4年間毎日大きな不安を感じながら生活していました。同じように一つの事に本気で取り組んでいながらも、今の自分やその後の人生に漠然とした大きな不安を抱えている人は沢山いると思います。そんな時、多くの人は自分の考えの範囲内で将来を決めてしまいがちです。私も現役時代はそうでした。
しかし、私はすごラボに入ったことで自分の知らないことは想像以上に多く、気付いていなかった自分の可能性が沢山あることに気付くことができました。また、経歴や結果に関わらず、一つの事を追求した中で考えたことや感じたことは本当に価値のあるものだと改めて実感することができました。皆さんが今、目の前の事と向き合えていれば、それはこれからの人生においても通用する本当に価値のある事だと思います。ですので、セカンドキャリアを考えている現役アスリートの方はしっかりと目の前の事をやり切ってからすごラボに入ることをおすすめします。また、特にスポーツ業界に入りたい方にとってすごラボは非常に良い環境になると思います!
皆さんとすごラボでお会いできる日を楽しみにしています!

<小村コメント>
やはりアスリートは競技を通して培った力が断然にあります。その力を別の分野に転換することさえできれば社会人としても戦力として生きます。それをまさに示してくれているのが大坪くんですね。
投手として打者と向き合いどう打ち取るのか思考する力、かけひき、投げ込む度胸。打たれたとしても再び立ち向かう力、気持ちの切り替え、謙虚に反省する姿勢、そして負けず嫌い。仲間を思う気持ち、チームワークなどなど枚挙にいとまがないですね。

最初の三か月はじっくりとそんな秘めた力を可視化して確認し、その後は、すごラボのコミュニティを通して色々な方々と交流を通して刺激を受け・・・。仕事をどうするのかを考える際には、「教育」と「営業」がテーマにあがり、そのような場でチャレンジしたい。イメージが合致する場は私の前職であるヒューマンアカデミー。資格取得や専門などの学校ですが、あえて株式会社率で運営している特殊な学校。ゆえに入学事務局という募集部があります。まさにその部署こそ、大坪くんの力が発揮でき、かつ希望していた場。

野球選手をしながら社会人としても4年間働いてきたため、当初は転職活動としてヒューマンアカデミーにチャレンジをしました。大卒の新卒者とも同じ年齢であることから、先方の好意と未来への期待を込めて(新卒研修なども受けさせて育てたい)、転職だけど新卒待遇も受けられる特例の内定が出ました。ミラクルですね。入社三か月前より週一回のインターンアルバイトを始めていますが、かなり業務センスがあると先輩職員から絶賛されています。やはり、アスリートはやるべき目的と方向性、役割が決まれば、絶大な力を発揮しますね。セカンドキャリアサポートを長年やっていますが、大坪くんはトップ級に合致した成功事例です。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。