2018/09/09 中西 弘一 氏 【Bリーグ(プロバスケットボール)新規参入「岐阜スゥープス」、球団に就職することとは】

2018年9月9日実施
テーマ:Bリーグ(プロバスケットボール)新規参入「岐阜スゥープス」、球団に就職することとは

本日のすごトークはBリーグ(プロバスケットボール)新規参入「岐阜スゥープス」の球団職員の中西弘一さんにお越しいただきました。

中西さんは昨年一月から一年間、自宅の大阪から東京立川のすごラボまで毎週通っていた強者の教え子です。昨年11月にB3新規参入を目指していたスゥープスに入り、運営基盤が確立していない中もがきながら頑張ってきました。その苦労や志の話をいただきました。

いよいよ再来週からシーズンが始まります。「岐阜スゥープス」を是非みなさんも応援してください。

■中西弘一氏 プロフィール■
1989.6.22(29才) 大阪府出身
小・中・高・大学時代は野球に打ち込む。大学卒業後、金融機関で2年半・保険会社で1年半仕事をした後昨年2017年11月より当時Bリーグ参入を目指していた「岐阜スゥープス」を運営している岐阜バスケットボール株式会社に入社。

※2017年約1年間大阪から東京のすごラボに毎週通い、スポーツ業界未経験にして起ち上げられたばかりのプロバスケットボール球団職員となる。中西氏がなぜ球団職員になれたのかのポイントも話します。

◎岐阜スゥープス
2018-19シーズンよりB3リーグへ新規参入するチーム
前身の「swoops」というクラブチームが母体。平成15年に創部し、平成17年には後に行われる清流国体のメンバーがSWOOPSに加入(岐阜清流国体は見事、岐阜県が優勝)、
そして、創部10年目に初めて全国優勝を達成し、それ以降、計3回の全国優勝を成し遂げました。2017年Bリーグとして初めてプロチーム新規参入の許可を得、岐阜県初のプロバスケットボールチームとなる。8月13日(月)にプレシーズンマッチとしてB2のFイーグルス名古屋とホーム岐阜で対戦。50-52と惜敗したが、1,600名を超える観客を動員する。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。