2018/07/22 すごトーク祝200回 西岡健一氏【スポーツ業界で活躍する人材の卵を養成する高校教諭(Y校)】

2018年7月22日実施
テーマ:スポーツ業界で活躍する人材の卵を養成する高校教諭

本日のすごトークは祝200回!!
丸三年コツコツやってきてです。回数はただの通過点ですので、これからも刺激話をしてくれて、それを聴く視聴者の未来のきっかけになる交流座談会を今後もやっていく所存です。
今回は横浜市立横浜商業高等学校(Y校)で日本で初めて高校でスポーツマネジメント科を構築した主任の西岡健一先生にお越しいただきました。
西岡先生とはスポーツ科起ち上げ一年前にひょんなことで偶然知り合い、5年前より私もY校のスポーツマネジメント科に携わらせていただいています。初授業を私で実施させていただき、すごトークをしていただいたスポーツ関係者を紹介しY校の教壇にも立っていただき、スポーツジョブライセンス3級の導入もしていただき、Y校卒業生も多数すごラボを活用していただいています。
西岡先生が他の方々と決定的に違うのは、ただ単に紹介してくださいとか、私がコーディネートするだけではなく、実際に西岡先生自身がすごトークに参加され、事前にその方の話を聞き、オファーする。動いて自信持って生徒に提供する。本物の先生だと感じたからこそ、私も全身全霊でY校と関わらせていただいている動機になっています。
現在2期生まで輩出していますが、Y校スポーツマネジメント科の卒業生が大学を経て社会人になるのが、2021年。その年にスポーツ業界に入る生徒が出てくることを、私も西岡先生も楽しみにしているところです。そんな思い入れもあって、200回は裏でコーディネートしている西岡先生の生き様を聴くという会にさせてもらいました。

【西岡健一氏 プロフィール】
横浜市立横浜商業高等学校 スポーツマネジメント科主任
2002年より母校である横浜市立横浜商業高等学校(通称Y校)の商業科教諭として勤務。部活動顧問として自身も所属していた卓球部を指導し、神奈川県では常にベスト4以上まで勝ち進み、毎年後輩たちを関東大会や全国大会に導いている。横浜市教育委員会が打ち出した「特色ある高校づくり」に基づき2014年から設置されたスポーツマネジメント科主任に抜擢され今年で5年目を迎える。高校でのスポーツは「体育」「部活動」というイメージがあるため体育やスポーツに関する学科と思われがちだが、商業に関する学科として設置されていることは全国的に見ても珍しい。スポーツを「する」「みる」「支える」という3つの側面からバランスよく学べるようにするためにすごラボに何度も訪れ情報収集に励んでいる。

西岡氏が取り上げられた「タウンニュース」の記事
https://www.townnews.co.jp/0114/2017/01/19/366218.html

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。