2018/05/20 大澤 朋陸 氏 【大企業(アシックス)からベンチャー企業へ転身した生き方:前・フォトクリエイト代表】

2018年5月20日実施
テーマ:大企業からベンチャー企業へ転身した生き方

本日のすごトークは3月まで株式会社フォトクリエイトで代表取締役を務めていた大澤朋陸さんにお越しいただきました。

フォトクリエイトは「IT×写真」で世の中の課題を解決する会社として創業され、大澤さんはアシックスから転職し創業草創期より活動してきました。プロのカメラマンと契約し、特にスポーツなど動きが激しいプレーの写真などをネットで販売する仕組みをつくられ、スポーツにおいては、60種目における競技の写真を撮影販売。マラソン、自転車、トライアスロン競技においてフォトサービス導入シェアは9割。Bリーグをはじめプロスポーツの写真撮影、管理も手がけてきました。

なぜ大手企業からベンチャーに転身したのか。
『不確実な時代こそ、人と違う道を進むことこそ安定である。』
大澤さんの言葉は常に未来を向いており、誰かがつくってくれた安定に依存するのではなく、「笑顔を提供したい」というテーマをもって、更なる飛躍する活動を今後も行っていくようです。

カタチは違いますが、考え方と姿勢は同じでとても共感でした。
すごラボもコラボしていきたいなぁ。

◆大澤朋陸氏 プロフィール◆
1999年大学卒業後、新卒で株式会社アシックスに入社。
アスレチックシューズの営業として、茨城、千葉エリアを担当。
2003年に、創業間もない株式会社フォトクリエイトに一人目の社員として入社。2013年東証マザーズ上場。2014年代表取締役社長に就任。2018年3月代表取締役社長退任。6月の任期満了をもってフォトクリエイト取締役を退任予定。
https://www.photocreate.co.jp/

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。