2017/11/29 【教え子列伝】松倉玲美さん:和ごころ整骨院(エグゼクティブプロデューサー)

※経緯※

    松倉玲美さん(旧姓は加藤)は、6年前のヒューマンアカデミー時代の教え子です。スポーツと関係ない分野を勉強していた学生でしたが、整体師の松倉卓也さんと在学中に結婚。卒業後、横浜市金沢区に「和ごころ整骨院」を開設し、卓也さんが院長、玲美さんがエグゼクティブプロデューサーとして活動を始め、院長のカリスマ的な施術とテーピング力が広まり、多くのスポーツ選手が集う整骨院として注目されています。この間も、玲美さんからは連絡をいただいており、この度、二店舗目出店に伴い店長候補の相談があり、スポーツジョブライセンス2期生の堀田悠平くんを紹介した流れがあります。

松倉玲美さん

私が小村さんの大ファンになったのは、ヒューマンアカデミーのブライダルカレッジと産能短期大学へ併修で入学したことがきっかけです。

当時短大の担当をされていた小村さんには、授業のことや卒業に関することで大変お世話になりました。小村さんが担当して下さったからこそ、短大を卒業することが出来たと言っても過言ではありません。

そして、授業や卒業に関すること以外でも、日々の学校生活の中において最も大切な「心」の部分を救ってくれた先生、それが小村さんでした。

小村さんは、生徒ひとりひとりにしっかりと向き合い、とにかく関わろうとしてくれました。

当時、私はまわりの学生より年齢も上で、社会人経験もあったことから、自分で言うのもなんですが「問題の無い生徒」でした。先生から頼まれ事をされることもしばしば。そんな学校生活の中で、いつからか私は「年下のみんなのお手本」でいなければならなくなってしまっていました。

授業へは無遅刻・無欠席、もちろん一番前の席で、課題は120%の仕上がりを目指しました。

勉強しなければと自分に厳しくすることが出来た面は今思えばよかったものの、クラスメイトとはなんだか距離を感じる日々。先生たちには、もっと話を聞いて欲しいと思っていても、本当に相談したいことは相談出来ずにいました。今では私の思い過ごしだったと気付けましたが「あなたは大丈夫よね」と言ってくれる先生たちの期待を裏切ってはいけないと思っていたんです。

出来ないこと、苦手なことは努力でカバーしながら、どこかいっぱいいっぱいな学校生活。優秀な生徒でいないといけないと思い込んでいた私を、助けてくれたのは小村さんでした。小村さんだけが、出来ない私を認め、気にかけてくれていました。ささいなことですが、それが本当に嬉しくて、そのおかげで自分でも自分を許せたように思います。そこからは私らしい私として、本当に楽しい学校生活を送ることが出来ました。

小村さんに対しては、関わったことのある生徒たちのほとんどが「この先生なら助けてくれる」そう感じていたはずです。小村さんは私たちの夢や将来について諦めない、出来ると信じ誰よりも応援してくれる先生でした。

それは卒業した今も変わりません。卒業してからも、私にとって小村さんはずっと「きっと助けてくれる」そんな存在です。

今回初めて立川にお邪魔させて頂いて、このすごラボという環境は、まさにそれが形になったものだと感じました。

ひとりでも多くの方がここで本当の自分を見つけ、そしてすごラボという存在があることで安心して夢や将来に向かって頑張ったり、立ち止まったり出来ますように。

私は今日もまた、小村さんのおかげで前向きな気持ちを取り戻すことが出来ました。ありがとうございました。

これからもお世話になると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

<小村コメント>

玲美ちゃんは本当に頑張り屋さんなんですよ。家庭の事情もあり、16歳から学費も自力で工面して高校に通い、卒業後も一生懸命働いてヒューマンの授業料を自力でつくって入学。だから他の子よりも遠回りしてきているけど、自分の意志で自分のために一生懸命生きてきている子なんですよね。在学中に結婚してお腹も大きくなっていたけど、短大を卒業するという強い信念は、短大側も動かしてしまうくらいミラクルを起こして卒業できたね。

私はその後、ヒューマンを離れすごラボを起ち上げたけど、まさか玲美ちゃんとスポーツで繋がっていくとは予想していなかったな。それにしてもまだ20代なのに人生経験の重みがハンパないね、リスペクトする。

堀田くんのページにも書きましたが、「教え子が新しい教え子を紹介してくれて教え子に繋がる」。まさに理想的な流れだと感じています。今度は何で採用したのか面接の内容とか教えてもらいたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和ごころ整骨院  http://wagokoroseikotsuin.com/

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。