2017/11/21 【教え子列伝】櫛山 匠さん:サッカー 東京U23FC 監督 兼 ㈱ユーロプラスインターナショナル 通訳

Share on FacebookTweet about this on Twitter

櫛山 匠さん

小村さんとは2006年、私が19歳の時からお世話になっています。

自分が若かった頃やっていたように、皆さんもがむしゃらに動き回って、業界のことを一生懸命知って道(チャンス)を見つけようとしていると思います。
わからないことは、まず調べたり聞いたりするといいです。それが一番の近道。では、誰に聞くのか? これが大事な事です。なんとなく知っている人ではなく、その道で精通している人。現場の人の話が一番リアルな話です。良いことも悪いことも知って、あとはその一歩を踏み出すこと。安全で楽な道なんてどこにもありません。最初からうまくいくことなんてありません。苦労の先に本当の「喜び」があるはずです。

楽しさは、すぐにでも手に入れられても、苦労の先の「喜び」に勝るものはありません。

「すごラボ」では、現場の人と本当に近く、話ができます。こういう機会はあまりありません。そのチャンスを掴んでいきましょう!

<小村コメント>
櫛山くんとは2006年の時に専門の学校の先生と生徒としての出会いからだったね。もう10年以上経つわけだけど、その後、単身イングランドへサッカー指導者留学している時も、帰国して某スポーツメーカー主催のサッカー普及活動の指導者兼通訳してた時も、現在、サッカー監督という立場になっても、不定期だけど連絡をくれていたことが、こうやって今でも繋がりが持てている所以ですね。先日はついに業界人としてすごトークをしてもらったわけだし、ご縁ですね。

学生時代から未来に向かう貪欲な姿勢が他の子よりもずば抜けていたし、一つひとつキャリアを積み上げていることが素敵だね。後輩たちの模範だね!
そして何よりも、たまに来るメール。年に数回くるかどうかだし、グローバルだからなかなか会うこともできないけど、10年以上途切れることもなく繋がれていることで、また何かきっかけを双方が与えることができるご縁って良いね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新着情報