2017/09/03 亀岡大悟氏 & 野口直人氏 【某大手スポーツメーカー新卒社員の声】

2017年9月3日実施
テーマ:「私達がスポーツメーカーを志望し入社出来た経緯と学生時代にどういう取り組みをするべきか」

本日のすごトークは某大手スポーツメーカー新卒社員の声ということで、今年の4月に入社した亀岡大悟さんと野口直人さんにお越しいただきました。同じ企業に新卒入社した2人ですが、学生時代の動き方が異なります。亀岡さんはスポーツを学ぶために留学し、野口さんは国内で陸上選手として汗を流す。2017年度新入社員採用 18名(男11名、女7名)倍率は数百倍? どうして採用されたのか、だから採用されたんだを確認するために座談会

亀岡さんは米国を経由してアプローチをした話やインターンシップの内容など自分をどう表現するのかの話し。特に「プロフェッショナル」「ハンブル」「ライフバランス」の話は人としてのベースとなりうる話でした。

野口さんは日本の大学で部活に熱心で普通に就職活動をして高倍率を突破して入社した参加者と近い存在。二人は別々のキャリアを構築してきていますが、自分を表現する方法や欲しい人材と思わせるポイントは合致しており、スポーツ業界を目指している参加者には非常に勉強になりました。

最後は実際本人が受けたグループディスカッションを経験させてもらいました。年齢も近く、目線も近かったので、いつものすごトークよりも親近感ある交流ができました。

※新人ということで社名を公にすることがNGなのが残念。誰もが知っている有名企業です。

【亀岡大悟氏 プロフィール】
日本の中学を卒業後、単身ハワイ州の高校に留学。英語が話せない中、サッカーを通してスポーツに言葉の壁がない事を体験する。高校卒業後、引き続きアメリカで本場のスポーツマネージメントを学ぶ為、コロラド州デンバーの大学に入学。学生時代はWinter X Game, Cross Vegas, Repucom Japan(現ニールセンスポーツ)でのインターンやNFL デンバーブランコスのボランティアなどに取り組む。大学卒業後、2017年1月に日本に帰国、4月某スポーツメーカーに入社。現在、海外営業&セールスプロモーションの仕事に携わる。

亀岡氏

亀岡氏

【野口直人氏 プロフィール】
順天堂大学卒業。学生時代は陸上競技部(400mH)に所属し、大学4年時に日本選手権入賞を果たす。実業団入りも考えたがセカンドキャリアに不安を抱き、大学3年時より並行して進めていた就職活動にて選択肢を広げる。2017年4月より某スポーツメーカー入社。現在は主に関東の営業担当。

野口氏

野口氏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。