2017/05/02 【教え子列伝】 木村雄大さん スポーツの書籍の編集・制作 (有)ライトハウス 正社員

木村雄大さん

小村さんはスポーツ業界を中心に広い人脈を持っていること。タイミングときっかけ(と本人の意思)さえあれば業界人となれるチャンスをたくさん得ることができる。 また、ガチな気持ちにはガチで返してくれるし、信じていれば絶対に裏切られることはない。

小村さんとは2013年に出会い、スポーツ業界に入ろうと決意してからここに立つまで2年弱かかった。数か月でチャンスを掴んで先を越された同期もいたりして焦りもあったけど、ここまで我慢した結果の今がある。すぐに思ったような形になるとは限らないけど、チャンスは無数にあり、その時は必ずやってくるのでまずは一歩踏み出してみてください。

現在私は、色んなスポーツに携わることができ、日々学ぶことがあってとにかく楽しい。紙の本は廃れつつある…なんて言われているけど、今後もずっと形に残るものであり、そんなことは絶対にない。 自分が生きた証を本という形で残し続けることが夢。それが、勝ち負けに左右されない”スポーツを中心とした文化”を作ることに貢献できれば良いなと思う。

<小村コメント>
木村くんはヴェルディとロッテの大ファンで、ホームゲームだけでなくアウェーの試合もほぼ全て観戦しに行くというツワモノ。授業の一環でSPAの方にお越しいただき、面白い記事を書いてくれたら謝礼出して掲載するという取り組みに見事採用したね。アウェーまで観戦するとこんなにお金がかかるという記事ね。当初は球団志望だったのが、これを機に雑誌編集に気持ちが変わっていたのを覚えていますよ。
長いこと居座らせてしまったけど、ライターの広尾晃さんの仲介で今のところが決まったね。スタンドで選手を応援していた木村くんが、選手を目の前にインタビューするようになるとは。。。
その後も、私を取材してくれたり(下記の写真はその時の:木村くんは後姿だけど)、すごラボのツイッターやブログをやってくれたり、感謝です。
最近「読む野球」の雑誌のマンガにちょいちょい出てるよね(笑)

木村くんが取材してくれた記事: http://www.yurusupo.com/_ct/17011052

kimura2

「読む野球」より

「読む野球」より

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。