2017/05/02 【教え子列伝】 浅野慎二さん 他に仕事を持ちながらスポーツに携わる道(ライター&テニスの場をつくる)

浅野慎二さん

小村さんを一言で言うならば「有言実行の人」。小村さんのベースになっている信念は「ご縁を大事にする」こと。それを実践した結果がスポーツ界の枠を飛び越えた多彩な人脈に表れているし、たくさんの「教え子」がスポーツ業界で活躍していることは信念の正しさを証明している。小村さんを見習って自分の考えに基づいて出来ることを出来る範囲で手を抜かずやる。ということでスポーツをする「場(テニスサークル)」『庭球を嗜む会』を主催しています。がっつりスポーツで仕事でなくても、別に仕事を持ちながら出来る範囲でやるというのを教えてくれたのも小村さん。

スポーツの新しい価値を発信するwebメディア『こむスポ』にも「アラフォーライター スポーツ体験記」という枠をいただき執筆しています。小村さんにインタビューをさせて頂いたとき、ただスポーツ業界に送り出すだけではなく人を育てる教育者としての顔が見えたことが印象的でした。

これから小村さんと関わる皆さんに伝えたいことは、嘘をつかず虚勢をはらず格好をつけず普段通りに!! です。

<小村コメント>
 浅野さんは2012年からの付き合いですが、実は私よりも年上。なので当初より、教え子というのが恐縮です。浅野さんの人柄が素敵で、若い子たちにも違和感なくコミュニケーションしてくれ頼もしい存在ですね。すごラボを起ち上げた時に真っ先に取材をしてくれて、現在に至るまで多方面で私のサポートもしてくれる。
 スポーツ業界に「入る」か「入らないか」ではなく、『中道』(ちゅうどう)スタンスも有りを、地でやってくれている。こういうスタイルでスポーツと関わるのもアリなんですよね。

浅野さんの記事: http://comspo.net/interview/around40-extra01-sgolab

11425089_712993968828408_5047126068211063899_o

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。