2017/05/01 【教え子列伝】春山康平さん プロサッカーコーチ(大宮アルディージャ→清水エスパルス→横浜FC)

春山康平さん

大宮アルディージャ サッカースクール(2012~2013) → 清水エスパルス サッカー普及部(2013~2017) → 横浜FC TOMASサッカースクール(2017~)

小村さんの良いところは親身になって生徒と向き合ってくれるところや、最後の最後まで面倒を見て頂けるとこです。自分自身が相談をした時、いつも親身になって付き合ってくれたり、プロのコーチとなり挨拶に伺った時に居酒屋でお酒を飲んだのが思い出です。
小村さんの事を信じて、自分を信じて、とことん自分自身と向き合ってほしいです。そうすれば、本当に自分が目指していきたい道が開かれると思います。
私は、2017年の今季から横浜FCに移籍しました。プロのサッカーコーチとして、地域の子ども達に貢献していき、育成や強化のコーチになりクラブを強くしていくこと。また、Jクラブのコーチにしかできなこととして、地域と連携を取り合い、選手育成に対して貢献していく仕事をしていきたいです。

<小村コメント>
春山君はプロサッカーコーチになってからの方がめちゃくちゃ相談多いよね(笑) 人が羨むJチームとプロ契約しているコーチになっているのに、当初はネガティブな後ろ向きな発言が多かったね。最近はとても前向きになって、私への相談内容も後ろ向きから、未来向きになったね。
清水エスパルス時代には私も静岡まで会いに行ったね。コーチ業務だけでなく運営面や企画なども積極的に取り組んでいて、親向けの栄養学セミナーや、Jクラブ内にフットサルの教室つくったり、フットサル大会を主催したり。横浜FCにするのか、それとも他チームにするのかの分岐点でも、相談のったなぁ。振り返ってみると、一番電話しているんじゃないかと思うくらいだ(笑) サッカー教えている春山君は輝いているから、上を目指して引き続き頑張ってね。

10348650_506590332802107_4744427091385847149_o

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。