2017/04/16 【教え子列伝】 上田貴浩さん Bリーグ 信州ブレイブウォリアーズ  プロバスケ選手⇒アカデミー責任者

上田貴浩さん
信州ブレイブウォリアーズ (2012~2016:bjリーグプロバスケットボール選手) → Bリーグ 信州ブレイブウォリアーズアカデミー 責任者

小村さんの良いところは、とにかく顔が広く多くの数多くのスポーツ現場での経験を元に適切なアドバイスを貰えるところです。プロ選手になってからbjリーグファイナルの会場で会えたことが思い出ですね。
bjリーグの終焉年に選手は引退し、現在は同チームのアカデミー活動をしています。アカデミーの生徒からプロ選手の排出したいというのが今の夢です。そして、長野県をバスケで元気にしたい。
とにかく、小村さんは損得だけで物事を判断しない方です。自分が将来目指す形や今思っている事をしっかり話しをすれば必ず素晴らしいアドバイスを頂けるとと思います。小村さんに正面から真剣に向かい合って見てください!

<小村のコメント>
上田くんが23歳の時の教え子です。ヒューマンアカデミーのバスケットボールカレッジに入学しプロ選手を目指していました。クリニックやアディダスコラボなど学生時代の思い出は枚挙にいとまがないですね。
1年生から彼をプロ選手にしたいと思い、発足したばかりの信州ブレイブウォリアーズのGMに交渉をしていました。彼が2年生の時にbjリーグトライアウトで最終選考に残れたため、GMに直接連絡をしたところ、チームトライアウトに参加してもらい直接見たいとの返答がありました。彼に長野までトライアウトを受けに行かせました。バスケスキルはあるけど、体の線が細い。ただ人間性が良いということで、練習生としてチームに入ることができました。これが2012年の夏ですね。送り出す際に彼に率先して雑用や会場設営、チームのお手伝いを積極にやることを言ったのを覚えています。bjリーグはシーズン中の2月までであればトップチーム入りができるため、GMにメールなどで上田くんの近況を聞きつつプッシュしてましたね。確か年明け早々にトップに上がれたのが至極嬉しかったです。なかなか遠方なので会場に行けなかったけれども、bjファイナルズの会場でプロ選手になった彼と再会できた時はとても嬉しかったですね。ちなみに、その一年前には同会場で彼はチケットもぎりをさせていましたからね(笑) その後、長野県の千曲に会いに行きましたね。すごラボには彼から寄贈されたユニフォームを飾っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プロ契約時の写真

プロ契約時の写真

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。