2016/09/22 夏目亜季氏  【文化人すごトーク:難病と闘うアイドルから負けない心を学ぼう】

2016年9月22日実施
テーマ:負けない心

本日のすごトークは文化人すごトーク!!
アイドル・夏目亜季さんです!!

壮絶な人生を歩みながらも皆を笑顔にさせたいと活動ををしています。今日は今までの半生を語ってもらいつつ、12月4日のすごラボ主催のトークライヴイベントに向けての打ち合わせも、参加者みんなでしちゃいました!

下記が壮絶な人生の略歴です。これを笑顔でさらっと言ってしまう姿勢がステキだ。

17歳の時に日本に1700人程度しかいない「自己免疫性溶血性貧血」という難病を発症。18歳の時に全治6か月の交通事故に遭い、外傷性くも膜下出血で生死をさ迷う。2013年5月、自己免疫性溶血性貧血の再発で入院。声帯結節を患い一旦休養を余儀なくされ手術。2014年9月、子宮頸がんの宣告を受ける。1B1期リンパ節に転移と診断される。血液の難病を抱えるため手術ができず、放射線と抗がん剤治療を決意。子供が産めない体になる。この闘病生活中に夏目さん自身が作詞したのが『負けない』という曲。2015年1月、がんは寛解。4月に復帰ライヴが行えるまでに回復。2015年10月25日誕生祭ライヴにて自身単独のシングルCDを発表。11月高熱とリンパの腫れが3週間ほど治らず膠原病で難病の全身性エリテマトーデス(SLE)の疑いと診断。2016年3月SLE(全身性エリテマトーデス)による溶血性貧血悪化のため約2か月間入院。

ちなみに、私との関わり。
私の両親は3年前にガンで相次いで亡くしており、母が闘病中に皆をむしろ元気にさせたいと作った「笑顔」という曲があります。今、この曲を夏目さんに歌ってもらっています。夏目さんがガンの闘病中に作った「負けない」の曲と併せて昨年CDを発表しました。私がそのプロデュースを担当させてもらいました。

健常者である私が難病を抱えている彼女や難病を抱えている人たちに何ができるだろうか、ストレートに夏目さんに聞いたところ、「知ってもらいたい」という回答がありました。難病の人は一見普通に見えます。しかし、薬の副作用で辛い思いをしていたり、その副作用で体にいろんな異変も生じます。難病とは一見わかりませんので、知らない人は見た目で判断をしてしまいます。夏目さんからは、難病のこと、薬の副作用のこと、そういうことで人前に出られず悩んでいる人もいることなど、そういう事実を知ってもらいたい。そう言われました。

じゃあ、知ってもらう機会をつくろう!
そこで、12月4日(日))18:00開場 三鷹RIスタジオにて多くの方々に知ってもらうトークライヴイベントを開催しようと思いました。とにかく知ってもらいたい。なので入場料は無料にします。飲み放題にして、オードブル(軽食)も出し、ライヴ後には親睦会もやろうと思うので、飲食代3000円のみで実施しようかと思います。出入り自由にします。夏目さん以外に、RISA★ROCKさんも出演してもらいます。詳細は近日改めて発表しますが、ライヴだけでなくトークもするので是非お越しいただきたく思います!

【夏目亜季氏 プロフィール】
平成2年10月26生 京都府舞鶴市出身。
アニメサクラカプセルを全国各地にPRする『看板娘』として全国CD・DVDデビュー。TVアニメ「まいっちんぐマチコ先生」イメージガール、ツインアイドルユニットおちゃめモンスターとしても活動をしながら、学校等でがん啓発の講師やトークショーなどでソロ活動も展開している。ドラマ『GTO』卒業SP出演。NPO法人スポーツ業界おしごとラボ(すごラボ)看板娘。

<病歴>
17歳の時に日本に1700人程度しかいない「自己免疫性溶血性貧血」という難病を発症。18歳の時に全治6か月の交通事故に遭い、外傷性くも膜下出血で生死をさ迷う。2013年5月、自己免疫性溶血性貧血の再発で入院。声帯結節を患い一旦休養を余儀なくされ手術。2014年9月、子宮頸がんの宣告を受ける。1B1期リンパ節に転移と診断される。血液の難病を抱えるため手術ができず、放射線と抗がん剤治療を決意。子供が産めない体になる。この闘病生活中に夏目さん自身が作詞したのが『負けない』という曲。2015年1月、がんは寛解。4月に復帰ライヴが行えるまでに回復。2015年10月25日誕生祭ライヴにて自身単独のシングルCDを発表。生誕ライブがTBSはやドキ!にて特集される。翌週、中野新人監督映画祭でレッドカーペットを歩く。11月高熱とリンパの腫れが3週間ほど治らず膠原病で難病の全身性エリテマトーデス(SLE)の疑いと診断。2016年1月の初のワンマンライヴも成功。また看護学校にて自身の闘病生活や癌に対しての講演を行う。3月SLE(全身性エリテマトーデス)による溶血性貧血悪化のため入院。過去最高に長い入院となり5月に退院。「ICC2016×女性からだ会議」にパネリストとして登壇、「わたしだからできること」をテーマに小田原短期大学で講演など自身の経験を話す場も増えている。6月25日単独復帰ライブ成功。現在は通院、自宅療養しながら講演やアイドル活動を続けている。

%e2%98%8514459666_958185104292553_1895917783_n

夏目亜季 がん発症、寛解、生誕祭までに放映された記録PV
2015年10月25日発表した『負けない』『笑顔』の2曲も収録。トータルプロデューサーが実は弊法人理事長の小村大樹。
『負けない』は超戦闘プロレスFMW応援歌、『笑顔』はナカノクンロボ(中野区公認自走式宣伝広告ロボ・中野新人監督映画祭公認応援キャラクター)のアニメテーマソングに採用。
※下記PVは、夏目亜季公認として、すごラボが編集したものです。ここだけの限定公開をしています。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。