2016/09/06 2016年秋 プロバスケットボールBリーグ開幕! ★携わる教え子紹介★

もうすぐbjリーグとNBLが統合し誕生する「Bリーグ」が開幕します。

すごラボはバスケットとも交流が強く、ここで関係性をまとめ、各方面で活躍する教え子たちの紹介をしたいと思います。

理事長の小村はbjリーグ発足3年目(9年前)からリーグや各チームと交流を行ってきてきました。bjリーグ取締役・bjアカデミー(バスケットボールジャパンアカデミー)代表の東英樹氏は、すごラボの顧問でもあります。秋田ノーザンハピネッツからbjリーグに入り、bjリーグ職員として唯一Bリーグ入りをした櫻井うらら氏には、昨年Bリーグ発足後の初の外部の仕事として「すごトーク」を実施していただきました(Bリーグ公認)。その他、FIBAエージェントの古賀氏、Bリーグ理事を務めているテコンドー協会理事でもある岡本依子氏は現役時代に小村がメンタルトレーナーをしていたご縁もあります。その他多数のバスケ関係者と連携しています。

ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(「B.LEAGUE」「Bリーグ」)
B1:18チーム、B2:18チーム、B3:9チーム。

<すごラボから巣立った教え子たち>
まず、2名がBリーグ入りを果たしました! おめでとう!!

★日立サンロッカーズ東京・渋谷(B1)のフロントスタッフ入りした鏑木美由紀さん!
 3年間コツコツと実家の栃木県那須塩原から通い、方向性を模索しついに掴み取りましたね。おめでとう!
 (経緯)バスケ代理人の古賀氏から、日立のチームがBリーグに向けてプロ化するにあたり人材を欲している打診を受ける。先方は球団経験者を欲していたが、全くスポーツ界とは無縁であったが営業職などの社会経験がありバスケ経験者でもあった鏑木さんを指名。先方の意向と反する形であり初面接から正式決定連絡まで4,5か月有したが、粘り勝ち。

★埼玉ブロンコス(B3)のフロントスタッフ入りした田村太祐さん!
 私が発起人のヒューマンアカデミーバスケットボールカレッジコーチ専攻1期生(現役)。夏休みの授業がない時期にすごラボで交流・指導。方向性が明確になったエネルギーのまま、ほぼ自力で勝ち取る。
 田村「育師って言葉を柱に年輪を重ねて行けるように頑張ります!」

★その他、Bリーグのチームで活躍する教え子たちの紹介
◎黒澤怜史さん:横浜ビーコルセアーズ(B1)フロント。一昨年の教え子。昨年ビーコル入り。2年目。

◎上田貴浩さん:信州ブレイブウォリアーズ(B2)選手⇒キッズコーチ
 5、6年前の教え子。信州チームのGMとのご縁もあり選手として所属。4年目の昨シーズンで引退し、コーチへ。

◎本谷篤司さん:信州ブレイブウォリアーズ(B2)キッズコーチ
 3、4年くらい前の教え子。富山グラウジーズのGMとのご縁もあり選手として昨シーズン入団。実業団チームを経て、先輩の上田くんの誘いもあり信州へコーチ入団。

◎小林健太朗さん:愛媛オレンジバイキングス(B2)トレーナー
 5,6年前の教え子。昨シーズンまで信州のトレーナー兼通訳などで活動し、愛媛からオファーで移籍。

◎bjリーグ職員であった田中くん、近藤さん、渡辺くんらは、bjアカデミー(バスケットボールジャパンアカデミー)の所属として、今後もバスケットボールの普及と子供たちへのコーチ指導などを行っていく。

◎東京サンレーヴス(B3)は、すごラボがある立川市を本拠としているので引き続き応援していきます。

a3a0572f1963f892111c1da67da56013_065157850b9244963d0ac4c0df3567a2

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。