2016/08/23 すごラボは立川市のマンガ文化にも寄与します!【立川まんがぱーく:マンガ夏期講習】

2016年8月23日実施:初日
テーマ:3日間で4コマを完成させよう

8月23日(火)から3日間のマンガ夏期講習が今日から子ども未来センター(立川まんがぱーく)で始まりました!
先生は漫画家すぎやまゆうこ先生です。先日、無料体験会を実施し大人気でした。

もっとマンガを学びたいという声が小学生・中学生からあがったので、夏休みの自由課題を手伝う一環で夏季講座をしてみようとなりました。
25名定員で、基礎編と応用編、それぞれ二時間で募集したところ、基礎編はあっという間に定員いっぱいになりました!

立川はマンガの聖地と言われており、マンガに取り上げられることも多い町ではあるにも関わらず、マンガを勉強する場所がほとんどない状況です。立川まんがぱーくでも不定期での実施しかできていないという館長の悩みもあったので、すごラボがお手伝いしようと動いたのが動機です。こんなにニーズがあるのであれば、定期実施も考えていきたいと思っています。

なお、今回は参加費(500円)を取っていますが、そのお金で、すぎやま先生の漫画本を購入し、まんがぱーくに寄贈する予定です。

in 立川まんがぱーく

in 立川まんがぱーく

2016年8月24日実施:2日目

2日目です!
何と欠席者ゼロ人という素晴らしい出席率。ほぼ小学生。てっきち近隣の子たちが参加してくれているのかと思っていましたが、名簿を見てみると、八王子や府中、川崎や藤沢、、、けっこう遠くから来ていただいているのですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年8月25日実施:3日目

最終日です!
何とビックリ! 欠席者ゼロ人! 小学生は素敵だ!
小学生って飲み込み早いね。想像以上の味のある作品が完成しました。当初予定にはなかったのですが、作品集をサプライズでつくって、みんなに記念に配布してみました!

※NPOすごラボはマンガ文化にも寄与する活動もしています。次回は同じ立川まんがぱーくにて、巨匠・山田ゴロ先生による無料マンガ体験会を9月4日13時からやります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。