2016/08/11 天野喜崇 氏  【プロバスケットボール選手から理学療法士になったセカンドキャリア】

2016年8月11日実施
テーマ:プロバスケットボール選手からのセカンドキャリア

本日のすごトークはプロバスケットボール選手から理学療法士になった天野喜崇さんです。

天野君は私の教え子で彼の人生のターニングポイントにはけっこう関わらせていただいたので、それらを振り返りつつ、今後の未来の話などもしました。

天野君は自衛隊を経て、ヒューマンアカデミー横浜校のバスケットボールカレッジに入ってきました。彼はとにかくストイックで朝早く学校に来て、また夜遅くまで学校で黙々と練習する人でした。バスカレも3期生を迎えていましたが、まだプロ選手を輩出していなかったので、こちらとしても実績が作りたいこともあり、大阪エヴェッサ社長に掛け合って、トライアウトの最終選考まで唯一残った天野君を推薦し、まずは練習生として入団交渉をしたことを思い出します。その年度中にプロ契約となり、ファイナルズの有明コロシアムでプロ選手になった天野君と再開したことも懐かしいですね。

2年間在籍し、その後は所属チームが見つからず、自分で発起人となって地元の八王子にチームを作りましたね(B3:東京八王子トレインズの前身)。しかし、チーム先がなくもがいていた天野君には所属先が決まらない理由もありました。そう、彼、天狗でした。実力を過信し選手の前に人間として難があり、私も再三指導をしていましたが、それに気づいたのは引退を決意した時でしたね。

その後の彼は理学療法士になる決意をしました。学校選びに相談にものったけど、今までオレ様だったのが人をサポートする意識へと変化されたことがとても嬉しかったなぁ。3年間で国家資格を取得し、今年3月に卒業。今は群馬のリハビリ施設でアスリートなど多くの人たちを支えています。

一皮むけて大人になった天野君。今後がまた楽しみだ。そんな天野君から、大阪エヴェッサ時代の練習着を寄贈してもらいました! またアイテムがすごラボに増えましたぞ。今日は遠くからありがとう。

【天野喜崇氏:プロフィール】
 平成19年八王子北高校を卒業し、陸上自衛隊に入隊。2年間自衛官として職務を全うし、除隊。平成21年ヒューマンアカデミーバスケットボールカレッジに入学し、平成22年にbjリーグ大阪エヴェッサEIIに入団。翌年bjリーグ大阪エヴェッサトップチームへと昇格入団し、2シーズンプレー。大阪エヴェッサを退団後、地元である八王子に帰り、現東京八王子トレインズの先駆けとなる八王子プロバスケットボール設立準備室を立ち上げ、八王子市内の小学校、中学、高校、大学を中心にバスケットボールクリニックを開催。チームが発足すると同時に身を引き、自身が選手の時に感じていた疑問を解決するべく、身体の事を学ぶためにリハビリテーションの学校に入学。学校を卒業し、現在は理学療法士として整形外科病院のリハビリテーション科に所属し、新たな目標に向かって日々奮闘中。 ※理事長の小村の教え子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。