2016/12/11 藤間洋介氏  【1対1で戦うサッカー「フットプロム」を知っているか!?】

2016年12月11日実施
テーマ:1対1で戦うサッカー「フットプロム」

本日のすごトークは一般社団法人フットプロム協会代表理事の藤間洋介さんにお越しいただきました。

フットサル大会イベント会社や、bjリーグ東京アパッチの球団フロントなどを経て、自らが発案した1対1のサッカー「フットプロム」を起ち上げたまでの経緯、7年間の活動状況、今後の展望など詳細にお話しいただきました。

サッカー教室ではなく、サッカーから派生しての新しい競技の協会をつくってしまい、その動機や今後のビジョンが素敵で今後とも応援したくなりました。
途中、理事長の小村も東京アパッチを外側から当時運営サポートをしてきた身として熱いクロストークで脱線してしまいましたが。藤間さんありがとうございました。

【藤間洋介氏 プロフィール】
一般社団法人フットプロム協会代表理事
大学卒業後、金融機関や信用調査会社を経てスポーツの道へ進む。スポーツ関連イベント会社、プロバスケットボールチームの運営を経て2009年に独立し、一般社団法人フットプロム協会を設立。
サッカーの育成年代での1対1のスキル向上を目指し、少年サッカースクール「1on1サッカースクール」の運営、株式会社ユーキャンとの共同企画である「1対1に強くなるためのサッカー検定」を通じて、フットプロムの普及・促進を行っている。

【フットプロムとは】
フットプロムは、1対1又は2対2で行うフットボール・ゲームです。
省スペース、​短時間でプレー出来、奥が深い駆け引きや高いエンターテイメント性を含んだゲームとして2009年に東京で誕生しました。
2人いれば近くの公園などでも簡単に行える様に、ルールはなるべくシンプルにし、ゴールなど特別な設備がなくても行える様にルールが設定されているのも特徴の一つです。
また、フィジカルがあれば勝てる、というゲームにならない様に、フィジカルやスピード、テクニックなどそれぞれの強みを活かして勝てるゲームになる様に工夫されています。
相手の逆をつく、というスポーツの本質がダイレクトに楽しめるゲームです。

【名前の由来】
「フットプロム(FootProm)」は、足を意味するFootと、様々なポジティブな意味を持つ単語の頭につくPromを繋げた造語です。
​ダンスパーティー(Prom)の様に華やかに、素早く(Prompt)、卓越した(Prominent)技術で相手をかわし、自分自身に負けない事を約束(Promise)し、その活動を促進(Promote)させ普及させて(Promulgate)いきたい、という意味をこの名前に込めました。
http://www.footprom.net/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新着情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。